2023年12月と2024年1月に遊んだゲーム

2024/01/29

ゲーム

t f B! P L
あっという間に新年を迎え、そしてもう1月が終わる…。
時間の流れが早くて驚くばかりです。それだけ充実してると考えれば、良いことではあるのかな?
年末年始は、仮初の自由(クリアした)とバルダーズゲート3(プレイ中)に心も時間も奪われてました。
特に後者は時間泥棒過ぎてやばいです。
ソロで遊びつつ、一緒にマルチしてくれるフレンドがいたのでマルチでも平行して進めてます。
もうすでに同じ場所でも違った展開が起きててとても楽しい…!
そんな感じですが、仮初前に遊んだり合間に触ったりしてたゲームがあるので、今回も感想などを軽く。
珍しくswitchゲームはぜんぜん触ってませんでした。リングフィットとスプラを少しくらい?
別ゲーが楽しくてスプラは燃え尽きはじめてきました…。いやもう2から散々遊びまくってるので、仕方ないのかも。とはいえやれば面白いんだよねぇ。
最近は合間にスト6しちゃってるので、それもあるかもしれない。


ミュータント タートルズ:シュレッダーの復讐

PS5、クリア時間:5時間くらい
スクショ特に撮らなかったのでないです。2人協力プレイで遊んだ。
昔ベルトスクロールタイプのゲーム好きだったな~、タートルズのアニメ見たな~と思いながらプレイ。難易度も難しすぎず簡単すぎずでさくっとできて良かった。
でも値段考えるとボリューム少ないのかな?私はpsplusのフリープレイだったのであれだけど。
攻撃にキャラ個性があるの楽しかったです。私はドナテロ使ってた。
見方蘇生でピザ嗅がせてるの好き。


チキンジャーニー


Steam、クリア時間:4時間半
可愛いニワトリちゃんを操作して、「ニワトリが先か、卵が先か。」の問いの答えを探す旅をするゲーム。とにかくキャラが可愛い!最高!
パズル要素がある横スクロールのアクションゲーム。
何かをくらったら一撃で死んでやり直しにはなるんだけど、チェックポイントが細かくあるし、そこまでアクションも難しくないしで楽しめた!
一部謎解きが難しくて、めちゃくちゃ頭抱えたけど…。毛糸のところですね。
クリアしたら何だ単純じゃん!ってなった。


リビッツ!ビッグ・アドベンチャー


PS5、クリア時間:20時間
PS5を手に入れたらいつかやりたいな~と思っていた作品!ジャンルとしては3Dアクションゲーム?
初めてやるリビッツでもありました。め~~~ちゃくちゃ良かったです!!!!
どのステージもおしゃれできれいで、謎解きも面白かった。音楽も聴いたことある洋楽が使われたりしていて、その音楽に合わせてステージが動いたりすることもあったりギミックっぽくて良かった。
2人プレイでやっていたので、協力専用ステージもクリアしたし、ED後のエクストラステージ(難しかった…)もクリアして遊びつくして終わり。
個人的に良かったのはお着換え要素…。声もあり本当に可愛いし、個性出て最高だった。
ゲーム的には奥行きが分かりづらい時もあったけど、オーブ取った時点でセーブしてくれるので、オーブ集めの周回でクリアしないで途中離脱しても取得の扱いになるのは親切だなって思った。


サイバーパンク2077 仮初の自由

PS5、クリア時間:?
いや~~~~~心が動かされましたね、色々。
大型アップデート後触っておらず、DLCやるタイミングでちょうど触れたので、追加クエストやらシステムやらもまとめて体験してました。
追加クエストでは私の軽率ムーブでNPCが死んだりおかしくなったりしたけど楽しかったです。
DLCの内容はもう…さぁ。すげ~色々悩んでソミも大変かもしれないんだけどさぁ!!!って思いながら辿ったEDはソードのキングでした。誰も死なない、さっぱり終わった。
でも感情は虚無というか、何とも言えない。でも私がRPしたVから見たら、冷めてるけど結局他人事として接してしまっていたのかも。
他のEDは人様の配信見たりして補完したけど、ワンドのキングも好きかも。
でも個人的にはリードもソミもお前らさぁ…ってなってしまった。アレックスが一番好きだよ~~~~~。
ソミの本当の姿見た時、サイバーウェアだらけで同情もしてしまったけど、それ以上に性格がお前…!ってなってしまった。
その後追加された塔エンドも見たんですけど…過去一番しんどかったかも。
ミスティの言葉がぐさぐさ刺さった。今までのVを見ていると、その他の一人になるのは一番しんどいよ…。
クリア直後はXで騒いでたのですが、誰かにとってのハッピーエンドが、誰かにとってのバッドエンドなのが明確に見えてしまうのはサイパンの良さでもありしんどさでもあるね…。

だいぶこじらせてるw


バベル号ガイドブック


Steam、クリア時間:9時間
絵に惹かれたのと、インディーフリークスさんが紹介していたのを見て購入。(いつも購入の参考にしてます…!)
巨大船バベル号に乗り込んで色んなことを体験するアドベンチャーゲーム。
バタフライエフェクトを駆使しながら少し謎解きみたいなことをして進めていく、不思議な感じのゲームでした。
ビジュアルも音楽も良くて、トロコンもしちゃった。
ストーリーは絵に反してけっこう重くて最後の選択はめちゃくちゃ迷ったし、記憶ランナーのストーリーも切なかった。
バベル号が死んだ人たちが行きつく場所だとわかってからは、ストーリーこうなるのしょうがないんだけどね。
でもハッピーエンドのような、そうでないような、あのエンディングは好きな内容でした。
別れは悲しいけど時には大事だよねって。


積んでるゲームがあるに関わらず、安いうちにやりたいやつ買おう!てことで未プレイ購入済みのゲームをまた増やしてしまったので、こつこつ遊んでいきたいですね。

おまけメモ
終わりがない系のやつで触れたやつ
・スイカゲーム
・Ratopia
・Extremely Powerful Capybaras
これはそのうち感想を書きたい。もう少しプレイしてからでも良いかも?

QooQ