2024年2月~3月ゲームプレイ感想

2024/04/17

ゲーム

t f B! P L
気が付いたら4月も中旬となりましたが…。
今回もまたプレイをまとめたいと思います。
とはいっても今回は、クリア数でいえばかなり少ないです。
なぜなら、SNSやらでめちゃくちゃ壁打ちしていた、バルダーズゲート3をやっていたから…!!!
買ってからずっと虜になってました。クリアしてホッとした気持ちもありつつ、良いゲーム体験できて最高だな~~~~!!!の気持ち。


FOAMSTARS

PS5、プレイ時間:15時間くらい
psplusに初日から入ったということでプレイしました。
今もちょこちょこやってて、プレイ時間は15時間くらい?
スプラに似てるとか言われてましたが、細かいところは差別化されてるかな~と思ってます。
最近は個人的にマンネリ気味なので、また何か新しいマップとか色々追加されると嬉しいなぁ。
キャラはアギトをよく使ってます。こういう系のゲーム、すぐ凸っちゃうので前線キャラが性に合ってるみたいです。

スプラトゥーン3 サイドオーダー


Switch、クリア時間:5時間くらい(武器はコンプしてないです)
DLCようやく来ましたね!!!
2のオクト好きだったので、テンタクルズの二人が出るのは嬉しかったです。
ただ3の中でも独立したストーリーの感じだったので、せっかくならスリミと絡んで欲しかったな~~…。
ゲームはまさかのローグライト系で驚きました。
強化ないスシやマニュが通常の武器以下の性能でえええ?!!って感じだったんですけど、結局?ノヴァブラで初回はクリアしました。
好きだぜブラスター。


龍が如く7外伝 名を消した男


PS5、クリア時間:20時間
実は私如くシリーズは7しかやってなくて。同じスタジオのジャッジアイズ、ロストジャッジメントはプレイ済みという状況でした。
家族が過去シリーズや龍馬とかの外伝系遊んでたので、ある程度の設定とかは聞いて知ってたんですけど、不覚にも最後泣いてしまった…。
やるか迷ってたところ、8やるならやった方が良いとプレイ済みの人に言われたのもあってやりました。
そした!ら!画像の通りコラボしてたり、最後に春日達と出会ったりで、やって良かった~~!
でもゲームのアクション操作性は、うーん??て感じでした…。ロストジャッジメントよりプレイしづらくない…??


バルダーズゲート3


PS5、クリア時間:150時間くらい
クリア時間にはマルチも含まれてるので、ソロはもう少し短いかも。
いや~~~~めちゃくちゃ神ゲーでしたね。
もともとGOTYとってたゲーム、なんならとった時までまったく知らないゲームだったんですけど、日本語訳が出るタイミングで案件で2broがやってるの見て、楽しそう!→買う、でこれです。
最近TRPGで遊んでたのもあってダイスロールなんかもすんなり受け入れられたのかも。
これが正解!ていうのがないのはもどかしくもあるけど、それがこのゲームの良さでもあるので、途中からは特に気にしなかったです。
最初は世界観やルール理解に苦労したけど、ゴブリン野営地あたりから楽しさ増しましたね。
そのうちダークアージで2週目もしたいです。まずは今マルチでものんびり遊んでるので、それのクリアも目指したいですね。


Stick To The Plan


Steam、クリア時間:3時間半
これはいつも新しいゲームの出会いでお世話になってるインディーフリークスの紹介で見かけて気になってたやつ。
セール来てたので買っちゃいました。犬可愛い。
犬のロベルトを操作して、棒を加えてゴールを目指すパズルゲーム。
最初はさくさくクリアしたけど、後半はてきとうにやってもクリアできなくて、けっこう頭使った。
最後はロベルトが棒を拾い集めてる理由がわかるんだけど、ちょっと切ない。



こんな感じでした。
たくさん面白いゲームに出会えて嬉しい反面、ゲームで日常が終わってるw

QooQ